saifanet@ガジェット売り場

ガジェットは、目新しい道具、面白い小物といった意味があります。

タバコによるインフォーマルコミュニケーションの効果

f:id:saifa-net-sub:20180717014721j:plain

 

緊張感を持って仕事を終えた後、ひと息つくためにタバコで一服。

一生懸命働いた脳を休めて、タバコの火を点けると、隣には職場の同僚の姿が。

『最近、仕事の調子はどう?』

そうやって、肩の力を抜いて気軽な会話が弾みます。

 

今回は、タバコとインフォーマルコミュニケーションの効果について考えます。

 

 

そもそも『インフォーマルコミュニケーション』とは?

インフォーマルコミュニケーションとは、『偶然出会った人同士が、仕事内容・日常の出来事を話し、コミュニケーションが生まれること』です。 

例えば、仕事中は「会議」「ミーティング」「打ち合わせ」など定められたフォーマルなコミュニケーションのもとで、通達・協議・意思決定を行います。

また、仕事中の私的なコミュニケーションは業務に支障が出て「ムダ」「悪いコト」と考えられ、ネガティブな印象がありました。

しかし現在、形式にとらわれていないインフォーマルコミュニケーションは、「役立つアイデア」や「改善のヒント」や「当事者同士の理解が深まる」などポジティブに捉えられている傾向もあります。

 

タバコを吸う場合、所定の喫煙スペースに行って喫煙を始めることがほとんどかと思います。

その時に、偶然出会った友人・知人・同僚・上司・部下などと出会うと自然と親近感がわき、会話が生まれます。 

このときからもう『インフォーマルコミュニケーション』が始まっているのです!

 

 

魔法の5分

状況や個人差もありますが、喫煙者がタバコ1本吸い上げる平均所要時間は「5分」が妥当ではないでしょうか。

この「5分」という時間の制約の中で、偶然に出会った人とコミュニケーションをとる。

ダラダラと自分の好きなことを要点も無く話していると、きっとタバコ1本では話が終わらないでしょう。

しかし、喫煙所でタバコの「5分」という規定の時間をお互い共有している場合、話しに起承転結をつけてわかりやすく伝えたり、話し方の工夫をすることが無意識に求められるのです。

 

副次的に「決まった時間で相手に伝えたいことを伝えるコミュニケーション能力が高まる」という効果が期待できます。

 

 

場所の制約がコミュニケーションを生む

分煙が進む現代社会では喫煙スペースはとてもゆったりした場所ではありません。

特に会社内の喫煙スペースなどは場所の制約があって、隣のヒトとの距離がとても近い状況が多いのではないでしょうか。

1966年、アメリカの文化人類学者のエドワード・T・ホール氏は『パーソナルスペース』という他人に近づかれたら不快に感じるスペース。

言い換えると「親しい間柄であれば許せる距離」について発表しました。

以下、まとめます。

 

密接距離(0~45cm)

ごく親しい間柄で許せる空間

他人を絶対に入れたくない距離空間で、通常の会話を行う際、こんなに近づかない距離

 

個体距離(45~120cm)

 相手の表情が読み取れる空間

日常の会話が行われる距離。このゾーンに入ると、会話を行わなければならないという強制力がはたらく場合があるため、注意も必要である。すなわち「会話なし」ではいられない距離。別の何か「居る理由」があれば、構わない距離。

 

社会距離(1.2~3.5m)

相手には手は届きずらいが、容易に会話ができる空間

会話をする為にこの空間に入るが、この空間のうちで会話をしないでい続けることも不可能ではない距離。

 

公共距離(3.5~7m)

複数の相手が見渡せる空間

この空間であれば、知り合いかどうかが判別できる距離であり、通常「挨拶」が発生する距離である。知り合いを無視することはできない距離。

 

以上のように、仮にひとつの灰皿を囲んで喫煙する空間だとすると

個体距離(45~120cm)または社会距離(1.2~3.5m)がほとんどの場合、発生すると考えられます。そうすると、自然と物理的な距離が近くなり、コミュニケーションが生まれやすいパーソナルスペースが発生するのです。

 

タバコによるインフォーマルコミュニケーションの加速は、現代社会の喫煙スペースの事情も一役買っている訳です。

 

 

深呼吸がコミュニケーションの潤滑油

電子タバコや葉たばこを吸う時、喫煙者は必ず肺に煙を充満させ、吹き出します。

この行為は「深呼吸」と同様のことを行っているわけです。

大事な会議やプレゼンの前に、緊張して深呼吸するビジネスマンも多いと思います。

それと同じように「深呼吸」して会話をはじめることは「話したいことを頭の中で整理する」ことや「気持ちを落ち着かせる」ことに繋がる為、その後の会話の効果がより高まります。

 

また、タバコの煙を吸って~吐き出している間は、息を整えることが難しいので、発言をすることも難しくなります。

その間、相手が発言している内容を「傾聴」することが出来るのです。

 

このようにタバコを吸いながらコミュニケーションをとる場合、「深呼吸で会話の効果を高め、さらに相手の話を傾聴せざるを得ない環境」が自然と出来上がるのです。

 

 

さいごに

タバコはコミュニケーションを円滑にしてくれますが、楽しむうえでずっと付き合わないといけないのが「歯の汚れ」や「口臭」ですよね。

 

【ホワイトニングスタートキット】 なら、タバコ汚れのステイン(歯の汚れ)を自宅で簡単にホワイトニングできます。

 

使い方は、ジェルを塗って→マウスピースをつけて電源オン→終わったらブラッシングして仕上げるだけ。すごく簡単です。

 

病院に行って、ホワイトニングを依頼したら高額の費用がかかりますが、これなら自宅でいつでも簡単に出来て、さらに費用が抑えられる点が優れています。

 

例えば、仕事が忙しくて休日に歯医者に行く都合が合わない社会人や

、小さな子供の育児で手が離せない主婦の方は、自宅で簡単にホワイトニングをはじめられるので、忙しい時間でもあなたのキレイを創り出すことが出来ます。

歯がきれいだと、自分に自信が持てるようになり、出かけるのが楽しくなったり、人に会う時も思いっきり笑う事が出来ますよね。

※ただし、歯を治療中の方・永久歯が生えていないお子様・顎関節症口内炎がある方・矯正器具をお使いの方・口内に傷がある方・知覚過敏の方はご使用をお控えください。

 

※ヘビースモーカーの方でも、【ホワイトニングスタートキット】 ならまずは週に3回~4回、継続した利用でヤニも落とせて白さを実感できます。

 

歯をホワイトニングして、あなたのスモークライフをもっと豊かなものに。