saifanet@ガジェット売り場

ガジェットは、目新しい道具、面白い小物といった意味があります。

プルームテックを1週間試した私は、無意識にアイコスに手が伸びてしまった

ニオイも少ないし、何より手軽に吸えるからいいじゃん。と始めたプルームテック生活。よし。いっちょ思い切って鞍替えしようかと考えました。

しかしながら、無意識にアイコスに手が伸びて。

気づけば、あっという間にアイコス生活に逆戻り。

 

果たして、そこにはどのようなドラマがあったのか?

そんな私の経験を文章に残して、電子たばこを検討されている皆さまの参考になれば幸いです。

※あくまで一個人の感想ですので、ご参考までに。

f:id:saifa-net-sub:20180429234852j:plain

 

プルームテックの吸い心地が私にはモノ足りない

プルームテックは、たばこカプセルから放出される水蒸気を吸い込んでフレバーをたのしむガジェットです。

その為、たばこの葉を熱して出たより『ニオイ』もノドにガツンとくる『あの感覚』も少ないです。

私は、この水蒸気がどうしても物足りなくて、好きになれなかったのです。

タバコというよりも吸引器で水蒸気を吸っているような感覚でした。

むしろ、『香りつき水蒸気』という印象でした。

 

スモーキーな香りはアイコス優勢

たばこの葉を特殊な製法で凝縮させ、そこにヒートパイプ(熱線)を通して愉しむアイコスは、たばこ特有のスモーキーな香りを味わえます。

やはり、この独特のスモークが私には慣れ親しんだ味でした。

スモーキーな香りが気持ちを落ち着かせてくれます。

一方、プルームテックの場合は先述の通り、『香り付き水蒸気』です。

たばこの葉を熱した独特のフレバーには敵いません。

 

 プルームテックは吸いすぎてしまうが、アイコスは終わりが明確。

f:id:saifa-net-sub:20180223002752j:plain

プルームテックの場合、ひとつのタバコカプセルで50パフ(50回吸える)利用できます。実際、何か作業をしながら気軽に吸えたり、充電をする手間が少なかったり、長くフレバーを楽しめるという優れた点がたくさんあります。

 

しかし、私にはそれがデメリットでした。

長らく紙巻タバコや、アイコスを愛用していたからでしょうか終わりが見えないので、いつまでも吸いすぎてしまいました。

50パフ=アイコスのタバコ2本~3本分に相当します。

長らく吸いすぎてしまうことで、ヤニではなくフレバーでクラクラ(=フレクラ)してしまいました。

例えるなら車酔い×お菓子食べ過ぎて気持ち悪い感覚です。

自己自制すれば問題はないのでしょうが、それでも無意識に吸う回数を重ねてしまい、フレクラ(=フレバーでクラクラ)を3度ほど経験しました。

あぁ、思い出すだけでも気持ち悪い・・・

 

一方、アイコスだとたばこ1本当たりの終了目安が、紙巻たばことほぼ同等の回数・時間の為、私自身の終了のきっかけ・区切りが明確でした。

おかげで吸いすぎることもなく、タバコを程良く楽しむことが出来ています。

 

たばこカプセルが手軽に買えない

たばこは長く継続して利用する嗜好品です。しかしながら、現時点ではコンビニ等ですぐに購入することが出来る地域が未だ限られています。

あ。タバコがない!と思った時に、すぐに買えない状況でストレスが生じます。

吸いたいときに吸えない。あのもどかしさです。。

 

一部、情報では『たばこ税の税率の兼ね合いで、国がプルームテックの流通に規制をかけているのではないか?』という考察もありました。

 

 たしかに、タバコの税率は現在63.1%で、例えば1箱440円のたばこの場合

そのうち約278円がタバコ税として税金がかかっています。

また、たばこ税に占める税収の額は、地方財政にも年間1兆円を超える財源として貢献しています。

参考:たばこ税の仕組み | JTウェブサイト

 

近年流行している加熱式たばこの場合、現在は税率が大幅に低いです。

仮に電子タバコが流通すると、タバコ税の税収が減少してしまい、国の財源は安定せず、国策や地方の公共事業に十分な資金を充てることができなくなってしまいますよね。

 

このような深い事情により、たばこカプセルが手軽に買えない状況はまだまだ続くと私は予測しています。

一方、大幅に普及して近頃、税率も引き上げられて話題を呼んだアイコスのほうが

手ごろに購入できる窓口・チャネルが広いのです。

そして、私はタバコの葉を近所のコンビニで手軽に購入できるアイコスを選びました。

 

 

さいごに

昨今、電子タバコは世の中に新しい価値を提供してくれました。

しかし、タバコを楽しむうえで付き合わないといけないのが「歯の汚れ」や「口臭」ですよね。

 

【ホワイトニングスタートキット】 なら、タバコ汚れのステイン(歯の汚れ)を自宅で簡単にホワイトニングできます。

 

使い方は、ジェルを塗って→マウスピースをつけて電源オン→終わったらブラッシングして仕上げるだけ。すごく簡単です。

 

病院に行って、ホワイトニングを依頼したら高額の費用がかかりますが、これなら自宅でいつでも簡単に出来て、さらに費用が抑えられる点が優れています。

 

例えば、仕事が忙しくて休日に歯医者に行く都合が合わない社会人や

、小さな子供の育児で手が離せない主婦の方は、自宅で簡単にホワイトニングをはじめられるので、忙しい時間でもあなたのキレイを創り出すことが出来ます。

歯がきれいだと、自分に自信が持てるようになり、出かけるのが楽しくなったり、人に会う時も思いっきり笑う事が出来ますよね。

※ただし、歯を治療中の方・永久歯が生えていないお子様・顎関節症口内炎がある方・矯正器具をお使いの方・口内に傷がある方・知覚過敏の方はご使用をお控えください。

 

※ヘビースモーカーの方でも、【ホワイトニングスタートキット】 ならまずは週に3回~4回、継続した利用でヤニも落とせて白さを実感できます。

 

電子たばこでニオイを低減し、さらに歯をホワイトニングして、あなたのスモークライフをもっと豊かなものに。