saifanet@ガジェット売り場

ガジェットは、目新しい道具、面白い小物といった意味があります。

タバコと人の一生を考えてみる。

f:id:saifa-net-sub:20180705004943j:plain

タバコを生涯吸い続けたら、どれだけのお金と、危険な健康リスク(最悪の場合、高額な医療費や、自分の寿命が短命に。)を背負って生きていくのでしょうか。 

 

若い頃ころ、周りの友達や仲間がタバコを吸い始め、最初は嫌だったが興味本位で吸ってみることに。すると、それが習慣となり、自分のお金でタバコを買い始めることに。早く結婚した方は、子宝に恵まれて、両親・パートナーや、職場の人から「もうすぐ人の親なんだから、タバコ辞めろよ。」なんて言われたり。

次第に子供も大きくなり「タバコくさぁ~い!」なんて言われて、我が子からのリスペクトが下がる一幕も。

 

 

そんな『タバコ』とのお付き合い、本気で考えてみましょう。

 

 

 

タバコに生涯いくら金をつぎ込むのか?

例えば私の場合。

仕事の日は1日で一箱(20本)吸います。

休日は2日で一箱(20本)吸います。

週休2日です。

 

ひと月の仕事の日22日×タバコ一箱460円=10120円

ひと月の休日8日×タバコ一箱460円=3680円

月間=13800円

1年間=165600円

20歳〜72歳(日本の健康寿命の男性平均)で52年=8611200円

 

私の場合、生涯で約861万円もタバコ代に費やす計算です!

(※タバコ値段が変わらず、喫煙頻度が変わらないと仮定して見積もりした最低費用です)

 

仮に将来、たばこ税が増税されたとし、たばこ1箱あたりの単価が上がると、

生涯たばこ費用は、負担がこれよりもーーーっと増えると見込まれます。

 

お金…もったいないですよね。

 

 

 

タバコの健康リスクは?

厚生労働省発表の人口動態調査の統計(平成27年)によると

日本人の死因のうち1位は「がん」、2位は「心疾患」、3位が「肺炎」と続いています。私は医者でも科学者ではないので専門的な考察は出来ないですが、「タバコが3大死因のリスクを高めること」は容易に一般人でも想像がつきます。

 

日本の研究では、がんになった方のうち、男性30%・女性5%の確率で「たばこが原因」と考えられています。また、がんによる死亡のうち男性34%・女性6%は「たばこが原因」と考えられています。

f:id:saifa-net-sub:20180707001440p:plain

 

参照:厚生労働省たばことがん もっと詳しく知りたい方へ:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]

 

タバコによる健康被害のリスクは、「喫煙者(タバコを吸う人)」と「受動喫煙(タバコを吸う人の近くにいる人)」それぞれに分けられます。それぞれの健康リスクを考えてみます。

  

喫煙者の健康リスク

å³ï¼ããã°ããå¸ã£ã¦ããæ¬äººããªããããããã®ç¨®é¡ï¼ç§å­¦çã«æãããªãã®ï¼ã¬ãã«1â»1ï¼

※出典「国立がん研究センターがん情報サービス」 

 

全身、がんに侵されるリスクが高まります。

また、がん以外の健康影響では「脳卒中」や「結核(死亡)」など、決して目をつぶることができない疾患も。

 

受動喫煙者の健康リスク

å³ï¼ããã°ããå¸ã人ã®å¨ãã®äººããªããããããï¼ã¬ãã«1ã»ã¬ãã«2ï¼

 ※出典「国立がん研究センターがん情報サービス」 

 

受動喫煙者も、鼻腔・副鼻腔がん、肺がん、乳がんなど気道に近接した臓器のがん発症リスクが高まります。また、がん以外でも要チェックなのは「乳幼児突然死症候群」です。赤ちゃんや小さな子の近くで親が喫煙をしていたところ、お子様が突然死する痛ましいケースも発生しております。

 

 タバコの一時と、アナタの一生と、どちらが大事でしょうか。

 

 

 

がんにかかる医療・入院費総額は100万円~200万円が相場だとか

もし、あなたががんを発症した場合、医療機関に入院し、治療を行うでしょう。

その際、入院・手術・治療などに関わる費用が必ず発生します。または先進医療による治療という選択もありますが、こちらは保険適用外の為、全額自己負担です。

さらに、入院時の食事代・ベッド代など治療以外に関わるお金は保険適用外です。

このように治療・入院・諸費用等を合わせると合計で100万円~200万円が相場なのです。そこから、医療費の総額(手術や治療など医療に関して支払うべき費用)から7割が保険給付で個人の負担は免除されますが、保険適用外の先進医療費や、入院費(ベッド代や食事代等、直接医療に関係がないもの)は保険給付されず、患者が自己負担となります。

 

以上のように、がんの医療・入院に関わる費用は、少なくとも20万円~30万円は自己負担となりそうです。

 

 こんなに医療負担、かかるんですね。高額です。

そして、何よりがんになった場合、再発の危険もありますし、余命が僅か…なんていう最悪のケースを考えると目の前は真っ暗です。

想像しただけで恐ろしい。。

 

 

さいごに

タバコを楽しむうえで付き合わないといけないのが「健康」をはじめ、「歯の汚れ」や「口臭」ですよね。

 

【ホワイトニングスタートキット】 なら、タバコ汚れのステイン(歯の汚れ)を自宅で簡単にホワイトニングできます。

 

使い方は、ジェルを塗って→マウスピースをつけて電源オン→終わったらブラッシングして仕上げるだけ。すごく簡単です。

 

病院に行って、ホワイトニングを依頼したら高額の費用がかかりますが、これなら自宅でいつでも簡単に出来て、さらに費用が抑えられる点が優れています。

 

例えば、仕事が忙しくて休日に歯医者に行く都合が合わない社会人や

、小さな子供の育児で手が離せない主婦の方は、自宅で簡単にホワイトニングをはじめられるので、忙しい時間でもあなたのキレイを創り出すことが出来ます。

歯がきれいだと、自分に自信が持てるようになり、出かけるのが楽しくなったり、人に会う時も思いっきり笑う事が出来ますよね。

※ただし、歯を治療中の方・永久歯が生えていないお子様・顎関節症口内炎がある方・矯正器具をお使いの方・口内に傷がある方・知覚過敏の方はご使用をお控えください。

 

※ヘビースモーカーの方でも、【ホワイトニングスタートキット】 ならまずは週に3回~4回、継続した利用でヤニも落とせて白さを実感できます。

 

歯をホワイトニングして、あなたのスモークライフをもっと豊かなものに。